人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Magic Creator


by ELECTRICSHEEPs

石敢當

沖縄出張でした。家々に見かける「石敢當」最初、表札と思い石敢當さん姓が、多いんだと思っていたらそうではないらしい。食堂のおばちゃんに聞いたら、大笑いされました。
なんでも魔よけのことで、表札ではないみたいでした。神社のお札みたいなものらしく

ウィキペディア(Wikipedia)によると
市中を徘徊する魔物「マジムン」は直進する性質を持つため、T字路や三叉路などの突き当たりにぶつかると向かいの家に入ってきてしまうと信じられている。そのため、T字路や三叉路などの突き当たりに石敢當を設け、魔物の侵入を防ぐ魔よけとする。魔物は石敢當に当たると砕け散るとされる。
中国伝来の風習で、福建省が発祥とされている。


魔物の行動特性をどうして判ったのか、不明だが市中を魔物が徘徊しているのは、確かのようです!?今じゃ車やバイクの方が恐ろしいかも

石敢當_f0071362_8584557.jpg

by ELECTRICSHEEPs | 2007-09-08 08:58 | Diary