人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Magic Creator


by ELECTRICSHEEPs

「点と線」 香椎

私の生まれた町は、福岡の東にある香椎という街です。
年配の人に自己紹介するときは、松本清張の「点と線」の舞台の町ですと言えば判ってくれます。物語の香椎海岸は現在の3号線の先あたりで、埋め立てられてずいぶん景色は変わったようです。駅も今ではモダンな駅ビルになっています。
「点と線」 香椎_f0071362_100373.gif

寂しい町から、私が福岡にいたころはずいぶんにぎやかな町になり、最近また寂しい町に戻りつつあります。町の変化を感じつつ今晩故郷を思いながら、ドラマ化された「点と線」を見ます。
ロケの写真で香椎駅前にあった中華料理屋の宇宙軒の看板がセットにあってニヤリ(今では参道に移転)
昔のあった場所はマックのあたりに(上の地図参照)
「点と線」 香椎_f0071362_9581419.jpg
グーグルで見つけた実際の30年代の香椎駅前(右側に宇宙軒も見える。安川タクシーは今でも地元のタクシー会社で有名)
「点と線」 香椎_f0071362_9583492.jpg

by ELECTRICSHEEPs | 2007-11-24 09:53 | Diary