Magic Creator


by ELECTRICSHEEPs

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アンディ・ウォーホルは、オリジナルであるかはどうでもいいことだ、モノ自体にさほど意味はない、それよりも作品をみた観客の記憶というコピーに意味があると...........
キャンベルのスープの缶(もちろんこちらがオリジナル)を見る度に、彼の作品を思い出します。
街角にあったディスプレイには、彼の妄想のコピーが並んでいた。
f0071362_17391612.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2010-06-28 17:39 | Diary

ヨドバシポイント

f0071362_1854271.jpg

ハードディスク買ってポイント見たらまあ買えるじゃないですか!
フォーチュンスティック!お気に入りですのでポイントでGET!
興味ない人にとってはプラ棒3本なんですけどね~なかなか感動物なんですよね!
是非お一ついかが!
[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2010-06-27 18:54 | Diary

ゆるーい集まり

最近はブログに加えMIXIやツイッターなど色々増えて忙しい~
おまけにiPhoneのようなどこでもマシンが、あるのでどこでも入力できちゃう
でも結局会うのが、一番!仕事でも家庭でもなくただただ個人の関係、だれが上でも下でもなく
そんな場所を持ってるのは大切だなぁと思う夜でした。

そんなステキな友人の妙技!山田奈緒子のゾンビボールよりうまいぞ!
このフライングステック光るバージョンは、夜はすごい効果があります!
また欲しくなる私でした。
f0071362_845742.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2010-06-26 08:47 | Magic
NHKの総合エンターティメント番組「笑いがいちばん」は実力派の芸人を集めた、お茶の間演芸場です。
内容もバラエティーに富み、いろんな芸が紹介されます。
f0071362_7205946.jpg

冒頭「ぴろき」さんは、強烈なキャラクターです。芸風は波田 陽区みたいなんだけど、明るくとぼけた感じでギターのようなウクレレのような楽器で、『明るく陽気にいきましょう』と奏でます。
キャラクターが出来上がるまでは、試行錯誤があったんだろうなぁと思いつつ。今回の番組のキーになっていました。
f0071362_7212525.jpg

自動録画は、マジックに反応して録画されてましたので、もちろん目的はこのコーナーです。
ぴろきさんテイストで自虐的ギャグ「まだやっているナポレオンズのまたやっているアレでございます!....」から軽く笑いを取りながら、クルクル回すと会場はまた笑いに!「いや~思ったとおりの反応ありがとうございます!」強いなぁ!(うん最近は完全に第二世代のイエローモデルだ!)

f0071362_7223480.jpg

次はパンドラのフライパン(意味不明だぁ~)中から食パンとドラ焼きで「パンドラ」この小学生的な駄洒落をだしたあと「あっはははは」と笑い一瞬間をおいて「はぁ~」とため息をして無造作に道具を戻す。
一連の動作と言葉の変化が絶妙で、緊張と弛緩の変化が笑いを生み出しています。

f0071362_723022.jpg

息子が好きな漢字ネタで、先ほどのくだらなさから変わり、すこしためになるマジック!教訓を語る小石師匠「調子に乗ったときが一番危ない!」この業界生き残っている師匠だから言えるお言葉です。
f0071362_7233868.jpg

最後は数字の記憶のネタなんですが、これは最初親指にスワミギミックでも仕込んでるのかと予想してたら電卓!このシンプルさにびっくり!しかし何より観客と楽しみながら進めていくマジックは楽しいものです。

大阪のマジックショップで先日、マジック道具もバーもいま冷え込んでいて、波がある業界だけど今回は少し長いなぁと言われてました。まあ逆に言うとそろそろまた上向きになる直前とも言えて、『明るく陽気にいきましょう』と思うのでした。
「空と芸 梅雨の晴れ間を待ちわびる」
f0071362_7242514.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2010-06-20 07:25 | Magic
古典的なネタなんですが、さまざまな仕掛けがあるメンタル・プリディクション・ボード
観客と会話しながら進めていく、私の好きなネタです。しかし結構大きいので実はあまり機会がありませんでした。
結局マジックを演じる機会を考えると、小型なネタでないとなかなか演じられません。
つくりはチープだけど小型で楽しめそうなメンタル・プリディクション・ボードを購入しました。
本当にパームサイズでこれなら持ち運びも楽です。

先日のフォーチュンステックやテレパシーカード などメンタルマジックをすることが多いなぁ
メンタルマジックのじわじわする感じが、いいんですよねスピードや仕掛けで隠したり、出したりするのと違いスローに観客の心に入り込んで行うので、ある意味逃げられない感があるんですよね。

脳波・残像・思考波・気・波動.....などなど怪しい単語ならべて
梅雨の夜長、ボードとチョークを触りながら、喋りとタイミングを確認するのでした~
f0071362_2245714.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2010-06-19 22:45 | Magic
ルーティーンというほど演じる機会は、日常多いわけではないですが
ほらなんかやってとか、演じる機会は突然あります。
そんなわけで、道具をいつも忍ばせている日々ですが、そんな中で何をチョイスするか?

やはり鉄パンネタである
セットアップが必要ないこと
持ち運びがしやすい
シンプルなネタ
できれば何度でも演じられる

そんな感じで、いくつか忍ばせてます。
今の常駐ネタは、結局古典ネタが多いんですけど
○デック(一組)
○コイルとリング(100円ショップネタですが案外遊べます)
○テレパシーカード これも良くできてます!
○コインのグラス貫通ネタ
そしてハンバーガーが出るヤツ!
f0071362_7225733.jpg

中でもフォーチュンステック!
テンヨーの中でも私の中では一番と思ってます。
究極のシンプルさ、現象の不思議さ、演じやすさ!
それでいて何度演じてもいい反応です。
そんなフォーチュンステック最近では色も剥げて来て、買い替えの時かなと思っていると
なんと上位のモデルが出ていました。アルミ製で質感もよさそう~黒檀などの木製ならもっといいんだけど
マークのところが、剥げない様な処理してるといいんだけどな~
値段は8倍!でも欲しい!
f0071362_7232592.jpg


追伸
取り扱っている都内の全てのデパートに電話したら、全て担当者不在!!!
どうなってるの!!!テンヨーしっかりしてくれ~
[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2010-06-15 07:34 | Magic