Magic Creator


by ELECTRICSHEEPs

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Tribute to Tomohiro 2


f0071362_2255381.jpg


何よりも一番悩みは「手」私のもこもこした手じゃ、ピアノもこなす前田師匠とはえらい違いです
ハマック師みたいな手なんですもの、結局子供の手を本当に借りて撮影。

そんでもって、再度作成しなおし!まあ結局何回失敗したのと言うくらいです。
作りながらアイデアが出てきて再度作り直したりと、一日仕事でした。

感想はハンバーガーより扱いやすいんじゃない!
しかし一番の問題は、カード、前田 知洋フリークとしてはタリホーゴールドフレームにこだわりたい!
でも買えるものでもないし、ノーマルタリホーで我慢かな
机の上を紙くずと両面テープでぐちゃぐちゃにながら妄想するのでした。

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2009-04-30 23:03 | Magic

Tribute to Tomohiro

ヘンリーエバンスの作品でTribute to Varoneという、大好きなマジックにあやかって。
ハンバーガーマジックをアレンジして、「Tribute to Tomohiro」を製作中。

観客にカードを引いてもらって、フォトフレームの中の尊敬するマジシャンから教えてもらいましょう
と言って、「これかな~?」とフレームに手をかざすとカードが出てきます。(写真からはカードが消えます)
しかし残念ながら、違うカードです。
もう一度かざし、カードを戻して
今度はケースが出てきます(ミニ)中からは折りたたんだ、正解のカードが.........

こんな感じで、パイロット版を製作したらまあ、それらしく動いたけど、尺度や遠近感がバラバラ。
だめだこりゃ!
まあ手を抜いてビデオから、キャプチャーしたんですけど、だめですね。(悪いことしちゃだめですね)
ちゃんと撮影して、構成や位置も再検討です。
私だとごっつい手になりそうですが。

妄想段階は、芸術脳さけど、試作段階は理系脳です。自分が双子だったら撮影楽なのにと思う今日この頃。
もう一捻りほしいいなぁ~。

いろいろ応用できそうなこの仕組み、妄想がつきません
f0071362_752855.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2009-04-28 07:52 | Magic
この前紹介したHAMBURGER MAGIC、改良を重ねてハンバーガーを戻せるようになりました。
HAMBURGER MAGIC ver.4.2
ハンバーガー戻しはさすがにできないと、あきらめかけてたけど、考えればなんとかなるもんです。
お金をかけたり複雑にすれば、いくらでもできるんだけど、低コストでシンプル、確実な動作にするのが大変。
しかし楽しい時間でもあります。
改良はきりが無いけど、ついつい手を加えてしまいます。
メニューに使ったハンバーガーは、自家製です。それを写真にとりました。
コンセプトは、家庭的なイメージのハワイアンハンバーガー・レストラン。住所も書いてあります。(実はホノルル動物園)
ホノルルのビーチを思い出しながら、楽しい時間のひととき.................
店の名前は、ハワイ語でKupaianaha Burger(不思議なハンバーガー)

実はこのマジック反響が大きくてびっくり!



f0071362_23284744.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2009-04-20 23:23 | Magic

愛媛の蛇口その2

さて愛媛の蛇口ですが、改良を加えて綺麗に、出るようになったのですが、それだけじゃ面白くないので
あの手この手考えて、完成です。

まずご当地カードを出します。
f0071362_11553191.jpg

静岡とか沖縄とかあって裏面には、特産のドリンクが書いてあります。
f0071362_11563334.jpg

そんんでもって、フォースでカード選んでもらって
f0071362_11572653.jpg

まあ選ぶカードは、その時の仕込みにあわせて、変えることもできます。
そして、選んだカードのドリンクが出ます。
でもポケットの手が怪しい動きをしています。
ポケットからは、オレンジが!
そして、沖縄のカードとってこれだったら、と言って反対のポケットから蛇をだして終わり。
こんな感じで、演じて見ます。

-------------------------------------------------------------------------------
追記 今日のパーティー後
やってみるといろんなことがわかる!家で実験するのと演じるのは大違い
ちゃんと、予定した機能は働いたんだけど、改善点が明確に。
水やジュースの量は、思っていたより少量でいい(タンクが小さくていい)
観客の反応するところが、案外別
蛇口から何か出ても、何が起こるか想定内で、意外性が薄い。

しかいカードで選ばせるのは、正解の様で、いろんな人から同じ質問を受けた
「じゃあお茶カードならお茶出てたの??」
今思えば、TVで見た英国の奇術師の魔法のポットだ。
板に打ちつけた蛇口はさほど不思議じゃなく、不思議に思うところは、不確実性の結果でありそこなんだと。
何事も現場で気がつくことは、重要でした。
あえてパイロットで、このほかにも初めて演じるネタを3つほど入れて、結果あまり上手く演じられなかったけど、気がつくことは多く成果はあった今日のパーティでした。

でお客の質問には、こう答えました。
「そう!どれ選ばれてもいい様に、背中にタンクいっぱいつけてて重たかったんだ」てね
[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2009-04-18 12:00 | Magic

愛媛の蛇口

蛇口は、回すだけで水が出てくる......
物質が便利に移動して、瞬時に現れる特別な存在に思えます。

まだ動画作っていないのですが、そんな蛇口でマジック作りました。愛媛の蛇口は回すとPOMジュースが、出てくるという伝説をモチーフ。
蛇口の部品を箱からとりだし、当然どこにもつながっていない蛇口で、後ろも見せます。
「愛媛の蛇口て知ってる?POMジュースの蛇口があるらしいよ!?」
そういいながら、POMジュースの札をかけて、回すとジュースが出てくるというものです。
穴などは、みあたらず。アラ不思議!こんな感じです。

札を替えるとウイスキーがでたりもしたいのですが、まだ加えてません。
ただそれだけなんですが、一度「愛媛の蛇口」作ってみたかったんで、自分的には満足です。
動画できたらまたのせます。

蛇足:子供の頃のインチキ英語てありました。蛇口は「ヒネルトジャー」
f0071362_6334410.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2009-04-13 06:37 | Magic

TDL

4月11日はディズニーランドに、前田さんのイベントもいきたかったなぁ~
TDLにいても、なんでもネタに見えてくる!
インデアンがカードめくってました(ウソ!)
f0071362_9464665.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2009-04-12 09:50 | Diary

お札ボール

出張の帰り各地のお土産グッズには、マジックになりそうな物が時々あります。
今回青森に行ってきたのですが、木製の林檎キーホルダーは、丸いのと、食べた芯だけのバージョンがあって。これって毛虫とあわせてネタになるなぁ~と完全にマジック脳です。

そんでもって、羽田について買っちゃったのが、お札がプリントされたゴルフボール
なんか使えそうでしょ~
お札を丸めてころころしてると、丸まっちゃった!

f0071362_2063041.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2009-04-10 20:01 | Diary

リンググラインダー

先日買ったRing a Ring a Rosie & Ring Vanish のリングは、黒い布をかぶせて行うのが基本なんですけど、どうも怪しすぎるので、他の方法を試行錯誤
前田さんみたいにかっこよくフラッシュペーパーで消すのは、素敵なんですけどね。
そんでもって、前から欲しかったリンググラインダーをGET!by こっそり屋 すこし高いんですけど。
笑いがとれそうなんで、買いました。はははまた道楽してます。
カタカタBOX、怪しいリングケースいままでも色々買って持ってるんですけど、(ヘタレなんです)今回のリンググラインダーは、流石に値段高いだけあって、いいつくりしています。
現象としては、きれいに磨ける機械として紹介して、リングを借りて装置にかけると!「ガリガリ」怪しい音が
故障のようですと、ややあわてて蓋を開けると無残に、鉄屑状態に..............
そんでもって他から現れるんですけどね。
これなら、ヘタレマジシャンの私でもできそうです。
f0071362_652697.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2009-04-08 06:52 | Magic

セロ・ハンバーガー

マジックしていると、セロのハンバーガーの話がときどき出てきます。
いろんなマジックを演じてるセロ師の、一番知られているネタかな?

まあ看板から、実物のハンバーガーが出てくるなんて、そんなバカな!笑うしかありません。
シリアスなネタより、笑った記憶の方が残るのでしょう。

携帯ストラップの中にハンバーガーを見つけたので、なんちゃってハンバーガーマジックを作成。
手をかざすとミニミニハンバーガーが出てきて、ちゃんと1個消えるように作ってみました。
消し方が試行錯誤で、頭の体操になりました。

今日はまずまずの成功!
ウォ~ッチ!サァプラ~イズ!!です。

f0071362_8183541.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2009-04-04 14:41 | Magic

English Roses

今日イギリスから、薔薇が届きました。
リングフライトは、やってみたいんだけど、キーフォルダーから出てくるより
花から出てきた方が、かっこいいなぁと思って、前から気になっていた。
five of hearts magic社(英国)のRing a Ring a Rosie & Ring Vanishを買いました。
前にもDutch Sandwichを買ったことがありましたが、このメーカの商品は木製の質感の良いところが好きです。

箱をあけると、英国の新聞にくるまれた道具は、練習用に真っ赤な薔薇の造花が入っていて、綺麗でした。
まさにEnglish Roses

リングを確認(プレッジ)、消えるリング(ターン)、そして薔薇(プレステージ)
マジックのプレステージを飾る薔薇!きっといいんじゃない~!(妄想)
仕組みも誤作動もありえないくらいシンプル、リングがはさまった花を取り出す瞬間を、楽しみにしています。
f0071362_19514512.jpg


余談ですがPaul WellerのEnglish Roseを思い出しました。
The Jamから長年彼のファンですが、いまでも彼のこの曲を聴けることを嬉しく思います。

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2009-04-01 19:55 | Magic