Magic Creator


by ELECTRICSHEEPs

<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

シーサー

f0071362_9514189.jpg

沖縄に出張できています
雪の降らない沖縄でも
シーサーがクリスマス!
しかしまだ暖かい!汗かいてます
[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2007-11-28 09:51 | Diary

「点と線」 香椎

私の生まれた町は、福岡の東にある香椎という街です。
年配の人に自己紹介するときは、松本清張の「点と線」の舞台の町ですと言えば判ってくれます。物語の香椎海岸は現在の3号線の先あたりで、埋め立てられてずいぶん景色は変わったようです。駅も今ではモダンな駅ビルになっています。
f0071362_100373.gif

寂しい町から、私が福岡にいたころはずいぶんにぎやかな町になり、最近また寂しい町に戻りつつあります。町の変化を感じつつ今晩故郷を思いながら、ドラマ化された「点と線」を見ます。
ロケの写真で香椎駅前にあった中華料理屋の宇宙軒の看板がセットにあってニヤリ(今では参道に移転)
昔のあった場所はマックのあたりに(上の地図参照)
f0071362_9581419.jpg
グーグルで見つけた実際の30年代の香椎駅前(右側に宇宙軒も見える。安川タクシーは今でも地元のタクシー会社で有名)
f0071362_9583492.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2007-11-24 09:53 | Diary

パズルボックス

f0071362_7582648.jpg

南海子師のマジックを見に芝浦たむくへ、しかしお休みで残念。
呼び出しがかかり今日のマジシャンのパフォーマンスも見れずさらに残念。
まあこんなこともあるでしょ~

芝浦たむくで見つけた
パズルボックスずーと格闘したけど開けられなかった
悔しい~
[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2007-11-23 07:58 | Magic

ネクタイコイン

某所でK師匠が演じてるのを見て感激!
実際に見てみると予想以上楽しいのが、ネクタイコイン!
ネタよりも演技力や表現力・構成を要求されます。(Video)

ダイソー(100円ショップ)うろうろしてるとなななんと100円のネクタイがありました。
丁度よさそうな柄を選んで、あと加工に必要な材料を2点ほど買って
300円で作っちゃいました。恐るべしダイソー

さてさて演じて魅せられるレベルまで練習しなきゃね
f0071362_21231258.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2007-11-17 21:23 | Magic

スタック・オブ・ダイス

f0071362_21222616.jpg

サイは振られたという言葉があるように、思うようにコントロールできないサイコロを使用したマジックをいくつかあり、イマイチのことが多いんですが、懲りずについつい買っちゃうんですよね~
お客さんにサイコロを振ってもらって、積み上げてもらいます。
それを見事に予言しちゃうんです!なんとまあぁすごい!

今日届きました。さあこれから解説書を............う....ん
お酒飲んでないときじっくり読まないとだめだ。................つづく
[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2007-11-11 21:19 | Magic

Treasure of Mine

f0071362_85119.jpg
注文していた「Treasure of Mine」が届きました。
サイトにある紹介がこれ↓


現象:
マジシャンはトレイの上の1から4まで数字が書かれた4枚の封筒を見せ、観客3人をステージに招いたら1枚ずつ好きな封筒を選んでもらいます。
これは完全なフリーチョイスで、もし観客同士が交換したりトレイに残ったものと換えたい場合は換えてかまいません。
最後に残った1枚はマジシャンのものとなります。
観客がそれぞれ封筒を開けてみると‘残念!次回は幸運をつかめますように。’と書いてあります。
マジシャンが封筒を開けると…中には100ドル札(1万円札)が入っています。

* 観客は好きな封筒を選べます。
* 4枚の封筒しか使いません。
* とても簡単に演じられます。

なんか単純だけど楽しめそうな感じでしょ~
そんでもって......................
ネタは、ある程度予想していた通りなんだけど、冷静になって考えれば
同様な現象は、いくつもあるわけで、わざわざ買わなくてもできたなぁ~て感じもするし
あれば確かに簡単だけどね。

マジックグッズて、どんなものでも演じ方ですごく見えたりするのも事実
道具だけで判断できない世界です。
結局は演じて反応見てから結論出しましょて感じです。


しかしなぁ6000円近くしたしなぁ~
「わかっちゃいるけどやめられない!」
[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2007-11-10 08:58 | Magic
NHKのマジック番組に対するアプローチは、なかなかいいと思うのであります!
今回の「科学マジック対決スペシャル」はある意味種明かし付きなんですけど
これが想像をことごとく裏切って、なかなか巧みなんですよね。
風船の割れるネタは正直まったく判りませんでした。最初レモン皮かな~と思ったけど二重の風船が出来て、タイミングもぴったり!だったんで??????
なかなか楽しませていただきました。
f0071362_754646.jpg

サイエンスプロデューサー 杉木 優子さんて何者なんでしょ?
まあ美人でなかなかいい感じで
調べたら
新潟大学理学部物理学科卒業後、富山県立高校教諭として7年間勤務
1998年  上京しサイエンスプロデューサーとなる。同時に立教高校(現立教新座高校)講師として"科学実験"講座を担当
1998年  島津理化器械株式会社理化器械部にサイエンスアドバイザーとして入社
1998年10月~1999年3月 科学技術振興事業団(JST)提供サイエンスチャンネル「おしえてネットばっちりサイエンス」司会
1999年  北陸電力エネルギー展示館に体験型展示装置「踊る円盤」を企画・納入
2000年  株式会社ア・メイズ設立に参加 サイエンスプロデューサー
現在:株式会社ア・メイズ゙取締役 サイエンスプロデューサー、大妻女子大学家政学部児童学科専任講師

まあ才女にして(株)ア・メイズという会社の取締役でらっしゃる。
(株)ア・メイズていう会社は科学館・子供館・サイエンスイベント・実験教室・サイエンス番組放送 企画および制作 という
なかなか楽しそうな会社があるんだなぁとびっくり。

そんななかでもやっぱりこのお二人
30周年バージョンをお使いになっていて、ファンとしてはニヤリ!
f0071362_77871.jpg

頭がグルグル回って非常に驚く観客の子供!左の子は完全に目がテン!
f0071362_782245.jpg

マジックの快楽といいこのサイエンスマジックといい、NHKがんばってるじゃん!
[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2007-11-08 07:13 | Magic

よ●のギミック

ナポレオンズ30周年でゲストの松尾さんが、演じたマジックのひとつに「よ●のギミック」があり会場を笑わせていました。
シンプルで簡単!不思議!むしろ演技力を要求されるネタです。
背広をハンガーに掛けて、サングラスやめがねが、スタンダードですが、ほうきやマイクスタンド、椅子まで浮かせてるビデオも見たことあります。他には、スケッチブックや箱など応用範囲は無限です。
ネタバレになるので、ここまで............演技見ると楽しいんですよホント!
f0071362_20503075.jpg
f0071362_20504388.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2007-11-04 20:43 | Magic

Skywalker

空中浮遊は、マジックの中でもっともシンプルに理解でき驚くネタです。
さまざまなアプローチやさまざまな仕掛けがあります。
結局一番シンプルなHow to do Street Magicで紹介されてる方法を良く演じてます。

今回買ったSkywalkerは、なかなか面白い!というかそこまでする!という感じ!
マジックてほんとに驚いてもらうために、馬鹿馬鹿しいほどの努力するんですよね
このSkywalkerは、そんな感じです。そして私は馬鹿馬鹿しい努力に夢中です!
週末はSkywalkerで楽しみましょ!

空中浮遊
david blaine
Criss Angel

f0071362_2137594.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2007-11-01 21:37 | Magic

鮭はらこめし

f0071362_7452023.jpg

仙台に出張です
ここ仙台の定番はこの鮭はらこめし!
帰りの新幹線でいくらたっぷりの弁当を食べるのが
仙台の〆となります。
[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2007-11-01 07:45 | Diary