Magic Creator


by ELECTRICSHEEPs

<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

福岡 小金ちゃん

f0071362_8323073.jpg

福岡に来ています
そこで久しぶりに屋台に
元祖焼ラーメンで有名な小金ちゃんに久しぶりたべました。
あいかわらず不思議な食べ物です。
[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2007-05-31 08:32 | Diary

マジシャンナイト

プロマジシャン南海子師が、会社の近く六本木Bajamarに、出演との情報があり行ってきました。
しかし、シフト交代で出勤していなくて、今川 剛佑師がテーブルについてくれました。
挨拶の後マジシャンから、よく聞かれるのが、「マジックはされますか?」
いつもどう答えたらよいのでしょうか少し悩みます。まあ普通の人がふらりとくることも無いでしょうし、嘘を付いてもしかたが無いので、少々と答えています。

剛佑師は、マジック道具を秋葉少年のように、体に一杯装備して、ポケットから道具が出てきます。なかなかおもしろい。

最初はフォークを使ったサイキックネタで、綺麗に曲がっていきました。
次はコインのルーティーンは、流れるように演じられて消えたり現れたり。あんな風にできたらいいなぁと溜息、
カードをシャッフル指示され、やってますよね~その手つきは、と指摘されてドキドキ。
いくつか演じていただき曲がったフォークをお土産に。

帰りにもう一軒と思い、御大のお店に、するとさすが、ドン!若手のマジシャンを引き連れ来店され、そこで最初に会えなかった南海子師もいてびっくり
業界は狭いようで、なかなかおもしろい夜でした。

f0071362_6354687.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2007-05-26 06:41 | Magic

札幌 すみれ

今週は札幌でした。有名なラーメン「すみれ」京都や横浜で食べたことあるんだけど。
本店に行ったこと無かったので、今回行ってみました。
タクシーの運転手いわく、札幌ラーメンの美味しいところは、みんな郊外なんですよね。
確かに「すみれ」本店も郊外にありました。
味わいのあるちじれ麺に濃厚な味噌スープが絡みます。チャーシューも細かく切って入っています。これだけ濃い味だと、白いご飯がよく合います。
天気もよく、札幌はこの季節が一番よいころだと思います。
エゾ桜が満開でさわやかな風の吹く、札幌でした。

f0071362_513015.jpg

写真撮ったのですが、いまいちでしたので、お店の写真を流用します。
[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2007-05-25 05:01 | グルメ

SCSI

仕事上の、楽しい苦労話。顧客から原稿が届いたと思ったら、フロッピーディスクで久しぶりいや今のPCでは、初めてフロッピーディスクを使いました。

しかし、読み取ることができない!問い合わせたらなんと、ワープロ専門機で作成したとのこと。MS-DOS変換をお願いしたが良く判らないとのこと、プリントアウトした紙を、再度入力しなおしました。(アナログだ~)

次にスライドの納品、届いたのは35mmの本当のスライド!
最近ではパワーポイントが主流なので、久しぶりに見ました。

これをデジタル化するために、眠っていたスライドスキャナーを取り出して繋ごうと思ったら、SCSIボードが必要に!
SCSIと書いてスカジーと発音します。少し前までスタンダードなインターフェースボードでした。

セッティングにすこし苦労しながら、なんとか取り込むことに成功。
取り込んだデーターは、プリントアウトして確認していただくことに。

15年ほど前は、当たり前のプロセスでしたが、比較するとずいぶん便利になりました。
手間はかかりましたが、テクノロジーの変化を実感した体験でした。

しかしこのSCSIボード使うことあるかなぁ~
f0071362_4481346.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2007-05-22 04:51 | Diary

飛び出す”前田知洋”

The MAGIC SHOW という飛び出す絵本のマジックブックがあるのを知って、ペパークラフトマジックが作れないかチャレンジ!
我らが前田知洋師匠の写真で作って見ました。
しかし、頭で考えるのと実際に作るのは大違い、立体だけ考えていたことが判明
ちゃんと2つに折り曲げられないと......。
それに合せたのりしろや、動きを考えないと、なかなかうまく動きません。
予定では、手をかざすとカードが変わる予定だったのですが、んんんんん
ペーパークラフトて奥が深い!
ただの、メッセージカードになっちゃいました。
f0071362_136888.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2007-05-12 18:49 | Diary

広島焼き ゆうゆう

今回は大阪→広島のスケジュールでした。広島では、お好み焼き三昧
夕食に八昌 そして、翌日の昼食に駅前の「ゆうゆう」に
広島駅からも近く郵便局の隣にすぐに見つかりました。
生めん入りのスペシャルを注文。本当に野菜たっぷり!
広島焼きは、広島以外では案外食べること無いので、久しぶりでした。
おたふくソースの味は、本当に合います。
写真は忘れたのでぐるなびから....
f0071362_004888.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2007-05-11 00:03 | グルメ
大阪のミスターマジシャンに、ひさしぶりに行くことができました。
店主の根本さんもお元気で、新製品はいつの時代でも、ハズレが多いけど氏のオススメのネタは間違いなく今日も氏のオススメを買うことに。
ジョシュア・ジェイ師のクロースアップ・アップクロース3本セットなどいくつかの商品を推薦していただきました。このジョシュア・ジェイ師17歳で、マジックの本を出し米国の新進気鋭のマジシャンとのこと、米国は若くても認められてやっていけるのが、すごい。
日本は、オリジナリティー、土壌といいまだまだですよね。
しばらく楽しめそうです。

f0071362_0364349.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2007-05-10 00:24 | Magic

ファイヤーインク

気になる商品がパイロットから
フリクションボールこれって色々使えますよね!(もちろんマジック用に!)
色を消すのに65度、再現させるのに-10度だそうです。
しかも文具屋で買えば210円!安い 

説明文転用します。

温度変化で筆跡が透明化!
温度変化によりインキを無色にする新開発の「フリクションインキ」を搭載した新発想のボールペン。「フリクションインキ」には消色温度が設定されているため、筆跡をボディ後部の専用ラバーで擦ることで生じる摩擦熱によりインキの色が無色に変わり、筆跡を消すことができます。

-------------------------------------------------
追記

早速買ってきました。火で綺麗に文字が消えました。
氷入りのグラスで文字が浮かぶかと思いましたが、無理でした
消す方法で考えた方が良いようです。
この商品あるマジックショップでファイヤーインクという商品で2100円で売ってます。別の意味でびっくり!


f0071362_815735.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2007-05-05 08:03 | Magic

ジグソーパズル

マジックのネタに何か使えないか?
そんな妄想状態でハンズやドンキホーテ、雑貨屋をいつしか回るようになりました。
しかし焼き直しや、改良の域ばかりなかなか独創性のあるネタは浮かばないものです。

今日は無印良品で見かけたジグソーパズルで、妄想タイム。
観客の選んだカードが、ジグソーパズルの中から出てくるそんな感じで、BICYCLE柄をプリントしてみました。
サインしたカードをがパズルの中から出てくるんです。どうにかうまく仕組みができました。
さてさて実演が楽しみです。

しかし一旦バラバラにすると、元に戻すがこれだけのピースでもそれなりに時間かかります。
マジックのつもりがジグソーパズル楽しむ羽目に。
さてこのネタ使えるようになることやら.............

f0071362_22424954.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2007-05-03 22:13 | Magic

ミラクルコインシデンス

東十条で買った2つ目!

赤と青2つのデックを良くシャッフルして、観客が一枚選んで、もらいます。
演者からも一枚選んでもらい交換します。
相性がよいことに、選んだカードは同じ!
そんな、くどき系?!のマジック?!
手順も簡単で、演じやすく現象もシンプルです。

早速家で演じてみました。
手順間違えて2枚ずつ出現、別の意味で、驚かしてしまいました。
理屈よりちゃんと練習しないと、どんなネタでもだめだなぁと反省。

f0071362_9185246.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2007-05-03 09:20 | Magic