Magic Creator


by ELECTRICSHEEPs

<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

かぶと虫取り

息子とかぶと虫取りに、カブト虫の里と命名された、クヌギ林に
暑く急な坂で、ハアハア息を切らし、森へ
先客のかごには、クワガタが動いており、期待もふくらみ
木を揺らしましたが、収穫ならず。
夕方、別の森で、小さなクワガタを捕まえることができました。
まだシーズンとしては早かったようです。
蚊にいっぱいさされて、ポリポリ痒い夏の初めでした。

f0071362_459333.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2006-07-30 10:28 | Diary

ellusionist

Brad Christian のellusionistシリーズは、わかりやすく演技のポイントも参考になります。
中でもマジック始めた頃は、Street Magicは、基本的なカードテクニックもレクチャーしており、初心者の私には助かりました。

特に、とっさになにかやってよ~と言われたときなどは、便利です。
Balducci Levitation (空中浮遊)、あたりは、かなりお世話になりました。

全部で25のトリックをレクチャーして、いずれもいわゆる使えるネタです。
もっともStreet Magicと言っても、なぜか部屋の収録が多いのですが......

f0071362_23494646.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2006-07-23 23:50 | Magic
また新しいネタで、.........お店のビデオ見ておもわず衝動買い
わかっちゃいるけどやめられない!

すごく不思議に見えます。選んだカードがミントケースに飛び込みます。
シンプルなマジックで、演者の技量はそれなりに要求されます。

私はひょっとしたら、WEBでビデオ見てる時間が一番幸せかも?
一観客として、不思議だーと思ってますから。
カードを折り曲げちゃうんで、貧乏性の私としてはあまり好きではないですが、チャレンジしてみます。

とりあえずビデオだけでも見る価値はありますよ!

f0071362_74023100.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2006-07-21 07:57 | Magic

連続技

ワールドカップでアルゼンチンのパス回しは、すばらしく日本はまだまだ、レベルが違うと感じたプレーでした。一つ一つを見事に繋ぎ、最後は決める!

マジックでも一つ一つは、小技でも連続してこれでもか!これでもか!
とカードをコントロールして矢継ぎ早に演技すると、さすがにインパクトは強い物があります。
カーディオロジスト・デックは、そんな連続系?の代表的なカードマジックです。
デックをシャッフルし、カットして一枚選んでもらい、デックの中から同じ数字・色(スペードならクローバー・ハートならダイヤ)のカードを取り出します。何度シャッフルしても可能です。
流れとテンポが重要で、観客にあわせてスピードを変えないと、なにが起こっているのか判らない事もあります。

シンプルな現象で、完全なカードコントロールを演じ、効果が強いだけに、他のマジックに影響しちゃいます。他のマジックで1枚選んでくださいといっても、どうにでもなるんでしょ!みたいな感じになるので、あまり最初にしないようにしています。

f0071362_912047.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2006-07-17 09:07 | Magic

THE PASS

技術的なレクチャーは、本では動きがつかめず、ビデオテープは、繰り返しがしにくい点と、居間にあるTVで練習するのもなにかと、問題があります。DVDはその点きわめて有用なメディアです。部屋にこもってごそごそしやすい!

いままで購入したDVDの中で、参考になった一つがTHE PASS です。
PASSは基本的な技術で、さまざまなバリエーションがあり
細かいポイントを演技だけで教えてくれます。(セリフなし)

このDVDのおかげでかなりマジックの幅が広がりました。
このあと、G'sファクトリーでスチール板のPASS練習道具を購入すれば、さらに有効です。
あくまでも自然に見せることが重要で、日々鍛錬してます。

ちなみにこのDVD、演者の表情がみょうに暗いのが、すこし面白いとこです。

f0071362_715533.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2006-07-16 07:15 | Magic
最近やっとチャレンジしたのが、カード・イン・ザ・レモン前々から、やって見たかったのですが、なかなか、練習が追いつかず。
クラッシクマジック辞典Ⅱ(前田 知洋 師匠がこの章を書かれています)をじっくり読み直し、先日デビューしました。
3回ほど演じましたが、まだまだ反省点が多く、自己評価は40点!しかし、不思議と反応は良かったです。

テーブルには柑橘の香りが漂い、理解できました、このマジックの魅力は、この香りであることを。クラッシクマジックの魅力と、長く愛され残ってきた意味を知りました。

そして、ダイニングバーが舞台の私は、レモンを切ったあと、ビールに入れて飲みます。
マジックの合間に飲むレモン入りビールはおいしい物です。
もっとも、マジックの時は、ほとんど飲みませんが

f0071362_0345430.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2006-07-12 00:35 | Magic

高い空、蒼い海

i-Podがバッテリーが駄目になり、結局交換しても高そうなので、買い換えることに企業姿勢疑いますよね。SHARPのメモリープレイヤーに乾電池式なので、旅先でも安心です。ミュージックプレイヤーは日々使用するんで案外悩むものです。今回の結論はバッテリー!

そんで聞いてるのはSWEET NOIZ MAGIC(高中正義)混んだ電車でも、気分はビーチです。
高い空と蒼い海、名護の海は美しい
f0071362_647688.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2006-07-07 06:47 | Diary

ヘンリーエバンス

ヘンリーエバンスの新作
わかりやすくヘンリーエバンスらしく、演じやすいマジックです。ビデオクリップみてなんとなく仕掛けは想像できましたが、ヘンリーエバンスに敬意をもって購入しました。
観客も参加して、一緒に楽しみわかりやすい現象でフィニッシュとクローアップの楽しみをわかってるよね!と言いたくなるマジックです。値段もわりと安いので良いです。
Suits Control by Henry Evans
f0071362_5365781.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2006-07-06 05:37 | Magic

迷路

最近家ではやっている事に迷路があります。フリーソフトでいろいろあります。中にはメッセージや絵を入れることもできます。難易度を変えることもできて、かなり大きな迷路も可能です。鉛筆と紙で楽しむあそびですが、TVゲームにないスローな楽しみがあります。

実際歩いて楽しむ巨大迷路も好きで、歩いてまわるとまったく難しいですよね。
ハリーポッタやシャイニングのラストのガーデン迷路のような樹木でできた迷路庭にほしいな~

おすすめは「MazeでGo」ルートをデザインできるのでメッセージを書き込んで楽しんでます。
f0071362_4435077.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2006-07-06 04:45 | Diary

影絵

影絵を子供の頃両親がしてくれたのをいい思い出として覚えています。
本格的な影絵の劇場も行った覚えがあります。
影絵はシルエットだけで表現するため、意外な部分が鍵になったりします。
よく見えないことを逆手にとった光のマジックです。

よく見えるといえば、レーシック(近眼治療)も安定し、視力は2.0になりました。
当たり前に見えることが普通になりました。
メガネやコンタクトレンズが不要な生活は、快適です。
今年の夏はシュノーケリングが楽しみです。

さて写真は、息子の演技「犬」です。見えますか?
f0071362_7392963.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2006-07-02 07:39 | Diary