Magic Creator


by ELECTRICSHEEPs

<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

プロやマニア向けの商品は、ネタはわかったけどとてもテクニックが追いつかない物や、チープなつくりであったり、お蔵入りも少なくありません。広く多くの人に使ってもらう商品は、だれでも使えて壊れず、安定した効果・安全性を要求されます。

マジックの商品ではテンヨーの商品がそれにあたります。
どの商品も高いクオリィティなので、安心して使えます。
私が始めて接した、クローズアップマジックは、テンヨーのダイナミックコインでした。

しかしドンキホーテや玩具店、飛行場の売店まで売ってたりして、ちょっぴりマニアな私はいままで、あえて避けてました。先日
houdini_houdiniさんのブログで紹介されてた『インビジブルゾーン』が、売られていたので、つい買て見ました。まあよくできてます!実際観客の反応も良いです!

マジックの裾野を広げるいい仕事してますねー
商品から志さえ感じました。そんな志ある仕事を忘れない様にしたいものです。
f0071362_6462243.jpg
イメージ
[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2006-04-29 06:46 | Magic

運転手さん東十条!

今日は板橋区十条でお仕事でした、仕事終われば当然のごとく東十条へ!そう渋谷慶太師のお店マジックファンタジアにフツーの住宅街にひっそりあります。あまり便がいいとこではありませんが、隠れ家的な感じで好きな人が集まってくる感じがいいですね。品揃えも豊富で個人的には好きなお店です。今日は渋谷慶太師本人が出迎えていただきました。

最近は笑いを取ることの大切さを感じてるので、その手のネタを仕入れました。
今日紹介するのは、その中の一つ、「知恵の棒」一種の知恵の輪なんだけど、ボタン穴に仕掛けると外れなくなります。ん......これはわからない!

500円とお手軽でおすすめです。
まあこれで500円ともいえますが(原価考えるとねぇ!)しかし効果とネタとしてみればお安いです!案外長い時間楽しめますし、コミュニケーションとしてはいいですよ!
最近、仕事先の帰りにはマジックショップやマジックバーばかりいってるなぁ~

f0071362_232337100.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2006-04-27 23:26 | Magic

シンプル&クリーン

複雑なプロセスやわかりにくい手順の企画は必ず失敗します。
誰でも理解しやすく現象がシンプルで効果が感じられる企画が大切ですよね。

マジックもあまり機械的なつくりや、大掛かりな物は案外仕掛けがあるよね~て感じですが
ただの板やボルトだけだと、隠しようがないくらいシンプル&クリーンで不思議です。
これまたhoudini_houdiniさんの紹介するマジックを購入しいま良くやっているネタです。
質感も良く手軽にできるのがいいんですよね。
道具見ただけで何が起こるのかも、予測させるくらいシンプルで、ある意味挑戦的です!
そして、凝視されますがその期待に答えるようにカードが、抜け出します。

シンプル&クリーン何事も大切と思いました
f0071362_6437100.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2006-04-27 06:43 | Magic
東京駅近くで仕事があった帰り、ひさしぶりにマジックショップTRIXに行きました。
そこでショーケースにあった、少し気になったマジック’ブラインドタッチ’を購入。
解説には
観客がデック(トランプ)から自由に抜き出した1枚のカードを、演者は、残りのデックを指先の感触で探っただけでズバリ当ててしまいます!!そしてもうひとつのクライマックスが......

なんなんだ!指先の感触で探っただけでなんでわかるんだ?!
マジックの紹介て、夢と期待をかりたてるんだよなぁ~
代金を払うと、レジで店の人が一言、やや申し訳なさそうに、まあアイデア料ですからデックにはさほど仕掛けはありません。解説書をよく読んで応用を考えてください。
やられたか?すこし不安になりながら駅に向う道では、すでに読んでました。
なるほど、そういうことか~たしかによく考えられたトリックでした。
まだ演じていないので、判断できませんが、なかなか楽しめそうなネタで、店の方が言ってた応用して使用すると良さそうです。

また、会話でパス(カードテクニック)を使ったマジックの応用を教えてもらいました。
シンプルだけどなかなか使える!得した気分でした。


f0071362_6425499.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2006-04-25 06:46 | Magic

脈絡のない展開

滋賀に出張でした。無事仕事も終わり京都に泊まりました。仕事でお世話になったT氏夫妻と行ったお店で、京大大学院で数学研究しているMさんに会いました。今風のなかなかの男前で、テーブルでやっていた私のマジックに反応したので、同席とあいなりました。
すごくピュアな方で、私の下手なマジックでも驚いてくれました。
なにやってんの?と聞いたら京大大学院に入り京都での生活も始まったばかりで
一人でBarに来ていたとのこと。私が苦手だった数学を一日中研究してるなんて、凄い人いるモンです。
こんな脈絡のない展開が、私にとって、とても楽しい時間です。

そこでこの煎餅、ネタなんです。スカーフがこの煎餅に変わっちゃうんですが、ベタでさして意味はないのですがなぜか笑いが起こります。
なぜ煎餅なのか不明ですが、まあこれもありかな。
f0071362_1334682.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2006-04-23 13:34 | Magic
マジックは、プレゼンテーションですから、シンプルにわかりやすく参加させることを
心がけています。
先日はついにプレゼンテーションの中で、マジックしちゃいました!
パワーポイントの中に仕込んで、5枚のカードから1枚選んで、それから混ぜる絵がでて
次のスライドには4枚になっている。選んでもらったカードだけが消えているという。ダイソーネタなんですが、なかなか反応が良く。種明かしはしませんでしたが、数字のトリックに騙されないようにというオチで、良いインパクトを与えることができました。

もっとも種が気になって、プレゼンの内容が飛んじゃうと駄目なのでこれくらいがいいのかもしれません。
f0071362_844362.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2006-04-21 08:06 | Magic
横の書籍コーナーにある。私の本業筋の師匠にあたる井上良一氏と会食。
製薬業の源流は、研究開発でありその流れが大きく舵を切っている。その流れは10年以上前からあり、日本の企業はその舵を切るどころか、推進する燃料さえない。
まさに沖縄戦に向う戦艦大和状態。さあどうなることやら、この状態を抜け出し世界に勝負できる会社はあるのか?単に規模の問題でなく研究開発であるがゆえに厳しい。
もっともイノベーションをおこした新薬は、欧米でも必ずしも最初から認められて出てきてるわけでなく、研究者の情熱と執念から生まれた物が多い。

営業の面談時間が3~5分そのコストが1万5千円こりゃ異常ですよねやっぱり。
さてどう変わるんでしょね!
[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2006-04-21 07:09 | eBiz

MadM@gic

長崎といえば、小川心平師!MadM@gic今回一番楽しみにしていたのは、実はこの店に行くことでした。一人で行ったのですが、RAN師が暖かく迎えていただきました。
今回多くのことを学びました。詳しくは書けませんが、大変勉強になりました。
店のサービスも良く(これまた詳しく書いちゃ駄目ですが)というかお得です!絶対!長崎に行ったら是非行くべし!と思いました。
小川心平師匠も九州男子らしく熱くやさしい方でした。(私も福岡生まれ)
今日お礼のメールを出したら、お返事まで頂き律儀な方です。

そしてなによりマジックを楽しんだ時間が、とても幸せでした。

f0071362_0501133.gif

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2006-04-19 00:50 | Magic
長崎に出張でした。長崎と言えばちゃんぽん
父親のおすすめの店に行きましたが、残念定休日でした。そんでもって手堅く高級店として名高い江山楼に行きました。もっとも地元の人は庶民的な店に行くことが多いようです。
まあとにかくおいしかったです。高級店だもん!スープがいいんですよね!

今回は、夕食に庶民的なお店で皿うどんも食べました。細面のパリパリです!
これまたボリュームと味がいいんです。おまけに安い!
関東にはなかなかいい店が無いんですよね。チャンポン屋さーがそうと!

だれかおすすめの店あれば教えて下さい!

f0071362_0264986.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2006-04-19 00:26 | グルメ

日々少しの演出

昨日は久しぶりに、結婚式に出席しました。
最近の結婚式は演出がいいですよね、ドラマの一シーンのように綺麗な時間が流れていきました。昔と違い一つ一つがいい質感で演出されてました。映像関係も最近のデジタル技術で短時間で映像を編集したり、個人でも数年前までは考えられなかったような編集が可能になり新郎新婦のセンスの良さに拍手でした。

さて今日紹介するのは、houdini_houdini さんがブログで紹介されて購入した。Corradin Boxです。演出物で何もない箱の中からケースが現れるそれだけなんですが、いままで見えないカードを........といって、やや照れくさく演技してたのですが、Corradin Boxの演出を加えると、とても素敵になります。

日々少しの演出努力しなきゃと反省
そして、結婚した二人に幸多かれ!

f0071362_5294346.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2006-04-16 05:29 | Magic