Magic Creator


by ELECTRICSHEEPs

<   2006年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

芯たん焼き

今日は仙台に日帰り出張でした。仙台に行ったら必ず食べる”芯たん焼き”知ってます?
お店のサイトより「仙台味・牛たん焼」をより贅沢に最高の味を求めて、牛たんの真ん中(芯)の柔らかい部分のみを使って厚めにカットし程良く熟成の上、仕上げた逸品だそうです。この芯タンは数量限定で、お昼の早い時間に行かないと食べれません。伊達の牛たん本舗仙台駅店は11時開店だよー普通の牛タンとは一味ちがう!お気に入りです。できればビールといきたいけどお仕事お仕事!
あと駅弁のはらこめしもおすすめです。
f0071362_22373191.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2006-02-28 22:38 | Diary

胡蝶の夢

人の感触は、実はいい加減なものです。それを利用するマジックはいくつかあります、
たとえば、集中させたり、思い込ませると重さが変化したり、存在自体を気がつかせないもなどです。心が物質の存在を間違いなく、定義していると感じてしまいます。
「胡蝶の夢」 という言葉がありますが、私が夢で胡蝶となったのであろうか。それとも、胡蝶が夢で私となったのであろうか。心と現実は案外曖昧なモノそんな言葉です。

今日は蝶ではなくスパイダーです。このネタこりゃばれるだろーと、思ってましたが堂々とすれば案外ばれないんですね。やはり度胸が肝心!
もっともこれは、若い女性向けのマジックです。クライマックスはキャー!ですから。
そこで、ふーんなんて鼻で息されちゃ、ホントさみしい!きゃーっ!て驚くとこだよと言ったら。さあ~もう一度アクション!きゃーっ!て演技のうまさで逆に驚く、
女は愛嬌!男は度胸!良く言ったモンです。ホント!
f0071362_0322926.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2006-02-28 00:07 | Magic

ふぅーと息かけて

スポンジマジックは、これまた食わず嫌いで、最初手を出していなかったんだけど、ブラッド・クリスチャンのDVDレクチャー見て試したら、これが案外受けるんですよね!ふぅーと息かけると、スポンジボールが増えていきます。

展開もある程度観客は、予想していますが、それを裏切るところに面白さがあります。小さく持ち運びも楽なので、いつも持ち歩いています。

スポンジを握りしめた手に、ふぅーと息かけてるて、かなり非日常ですよね、そんな時間がとても好きです。
f0071362_4124178.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2006-02-26 04:13 | Magic

イナバウワー

スプーン曲げ見るたび、TVて罪作りだよなぁと思います。幼い私は、ユリゲラーを見て一生懸命にスプーンをこすっていました。しかし、嘘なんだよなぁ本当の様に嘘ついてんだもん!
マジックは嘘だよ、でも本当の様に見えるでしょ!と言うのとは、まったく別だと思います。
ただ、マジックを超能力のように演じる、ことは良くあります。しかし超能力もっているんだ!とは、絶対に言いません。TVで、超能力捜査官や細木数子みたいな占い師は、大嫌いです。視聴率の為とはいえ長時間あの手の人種を持ち上げる電波を流すのは、いかがなものかと思います。怪しい○○菌とかナントカ薬、スカラー波、血を綺麗にするなど、精神的に追い込まれた人に対し、インチキ商法をTVがサポートしてるように見えます。
そこで長崎のマジシャン小川心平師の名言
”この世に超能力が存在しない事を一番知っているのは超能力者本人である”
ホントそう思います。

そんなインチキ超能力者ユリゲラーは、このスプーン曲げでまさに、たいした芸もないのに?!四半世紀♪おっと、ナポレオンズさんのキャッチフレーズでした。アレくらい力抜けた感じで、マジックを演じてもらった方がいいですよね。しかし、たいした芸もないのにて言うけど、結構凄いマジックしてるよねナポレオンズさんは!

そんでもって写真は、荒川静香選手のイナバウワーいやスプーン曲げです。
ユリゲラーが何ぼのもんじゃい!(金持ちだけど)スプーンなんて普通の人間なら簡単に曲がります!
f0071362_11155132.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2006-02-25 11:16 | Magic

ピンポンパール

我が家のペットを紹介します。ピンポンパールていう金魚なんですが、まんまるでかわいい泳ぎをします。というかまんまるな体型の為に、極度に泳ぎが下手です。はじめて見た時は、びっくりしました。
弱い品種と聞いてたけど、案外長生きしています。金魚鉢もまんまるで、なかなかいいですよ。
f0071362_10264980.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2006-02-25 10:29 | Diary

スマイル

パドルのマジックは、演じると意外と反応の良いことに、驚いたネタです。シンプルで現象が判りやすく誰でも、演じられるのでおすすめです。つかみネタに使用することも多いです。
割り箸にマークをいれ、手軽に演じることもできるので、とっさのときにも安心です。

ただこのニコチャンは、いくつもひねりを入れ、演じ方の工夫で、パドルを知っている人でも、驚かせることができます。
話術や工夫が、広がりを与えると、実感したマジックです。

お手製でも作れそうですが意外と、ちょうどいいアクリルがないんですよね。
あれば、いろんなキャラクターバージョンが、作れるんだけどなぁ~と妄想しながらハンズをうろうろしています。
このニコチャン間違いなく、みんなスマイルを見せてくれます。
f0071362_8311488.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2006-02-25 08:33 | Magic

集中!

前田知洋師匠はある種、新古典派的な方で、伝統的なマジックをきちんと伝承演じるマジシャンと思っています。師はさらに、雰囲気や構成を含めオリジナリティを出しています。もちろん新作も大変ユニークで素敵ですよ。

写真は前回に続き貫通物。コインをグラスに入れると底から一枚落ちるマジックです。これは相手が集中してないときや、酔いが回ってると、なにが起きたか判らないことがあるので、しっかり見つめさせることがポイントです。

金八先生の様に集中!てできませんから、うまく言葉や演技で集中させないといけません、全体の演題の構成が重要です。
このマジックの構成は、はじめたばかりは、うれしくて持っているネタ全部演じていたのですが、観客は疲れるんですよね。
最近では数を減らしたり、間に笑いネタを入れて工夫しています。クローズアップの楽しみは、オートクチュールのように、お客がオリーブの首飾りを口ずさんだらオルゴール出したり、どうぶつの話になれば、どうぶつネタ出したり、相手の反応や言葉にあわせてネタを出すところにあります。構成は、場数で鍛えるしかない要素で、まだまだ道半ばです。
f0071362_6555411.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2006-02-24 07:03 | Magic

ここ押してみて!

マジックに参加してもらうときに、よく使う言葉で「ここ押してみて!」ということがあります。
押したら何が起こるんだろう?てすこし緊張した感じがいいんですよね。
この観客自身の手で、なにか起こるて、とても大切なことのように思います。
演者としては、別の意味で緊張があります。お願いした動作をまちがえたり予想以外の行動されると困っちゃうんですよね。お願いする人を見て、素直な人を選ぶことが重要かもしれません。マジックに対する反応は、性格がでるよなぁと感じるときでもあります。
しかし、もともとマジックを楽しめない人もいるので、その辺を見極めて演じるのが大切のようです。

私が好きなネタの一つエナジャイズド・コインです。ここ押してみて!といって一緒に押すマジックです。
f0071362_7141465.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2006-02-23 07:15 | Magic

知らない幸せ

観客が心の中で思ったカードだけが、一枚だけ裏向きになって出てきます。本当にどうなってんのよーて感じで、本当に心を読んでるのかこの人は!超能力てあるのかもしれない!
ん.....謎だぁ....妄想モードになって、ネタを購入したらなんじゃこりゃ!まさかこんな.....金返せーと思うくらい簡単仕掛けでした。インビジブル・デックというマジックです。
知らない方が幸せなんですよねマジックは。ホント!

どうして?どうなってるの?と聞かれたら、こう答えるようにしています。
「それはねぇマジックだからだよ~楽しもうよ!」とね!
f0071362_225288.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2006-02-22 22:53 | Magic

でっかくなっちゃった!

でっかくなっちゃった!は誰もが知っているマギーさんのネタですが、TVの出演は最も多いマジシャンなんですよね。決してテクニシャン的な芸風ではなく、コメディマジックスタイルなんですけど、テレビ的に扱いやすく楽しませるスタイルなので、支持されてるように思います。
マジックはエンターティメントであり、楽しませることが、ゴールかもしれません。しかしマジックを趣味にしてると、ついついテクニックに走ってしまうんですよね。でもどんなに技を磨いても、結局お客が楽しめないと駄目なんです。高い金額のネタや、一生懸命練習したネタより、簡単なチョイネタが一番受けたりすると、今日はいったい何だったろうと、思うことがあります。だからこそ、奥が深い!お金で買えないものがある!
観客によって反応も違うし、それにあわせてネタも変えて行きます。人を楽しませること、結構素敵で楽しいことです。

そんでもって、私のでっかくなっちゃった!はこの500円を使用しています。
f0071362_222565.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2006-02-22 22:27 | Magic