Magic Creator


by ELECTRICSHEEPs

カテゴリ:Tenyo( 10 )

バルーンイリュージョン

f0071362_21483871.jpg

長い風船を筒にいれ、剣を突き刺していきますが風船は割れません?????
横から見ると確かに剣は刺さっています
剣を抜いて風船を取り出しますが、穴はありません。
風船は空気で膨らみ仕掛けはありません。
いままで買っていなかったこのネタトリックをいろいろ想像していたけど、おおおおおなんとまぁ!!!
流石!!テンヨーシンプルな仕掛けでびっくり!!!
勉強になります。

サロンでワイワイ騒ぎながら楽しめそうです。風船はその存在だけでドキドキしちゃいますもんね!!

買ってなかなか良かった!!
[PR]
by ElectricSheeps | 2014-04-02 21:56 | Tenyo

2014 テンヨー

大阪に出張があると、寄ってしまう大阪阪急テンヨー!今回のお目当ては2014年の新製品。既にインターネット上でレビューはあるので、詳細は書きませんが、色々と妄想が広がっていました。
今回は、ゴーストカード、4Dプリンター、マネーショック、マジカルMRIとあります。
マジックの道具は、実際に見ると印象が変わることがありますね~
今回は私の個人的な印象を書きます。


■4Dプリンター ★★★
実はあまり期待していないというか、買う気もあまりなかったのがコレ!しかーし実際見てみるといいじゃん!
確かにネタ的にはまあね!怪しさいっぱいのケースなんですが、マジックて実際演じて使えるのは、これが一番かな?ちょっとした集まりでサロン的に使用するのは、大きくて現象が判りやすいのがいいんですよね。
不思議さ以上に、誕生日おめでとう!!!とバーンと言うことに目的があったりします。
f0071362_9354739.jpg


■マジカルMRI ★★★★
こちらもあまり期待していなかったのですが、実際に見てみておおおおおいいじゃない!
というよりまったく判らない!!!!
今回このマジカルMRIが、一番テンヨーらしい商品でした。本当に良くできています。
クロースアップとして、一番使えるかもしれません。
f0071362_9361137.jpg

ダイスとカードを当てる仕掛けなんですが、大阪テンヨーの冨さんが演じる上でのちょっとした工夫を例によってアドバイスいただきとても魅力的になりました。

■マネーショック ★★
まあお金ネタは、鉄板ですねお金が出てくるだけでうれしいものです。
昔からあるネタですが、テンヨーらしく演じやすく良くできています。
現象としては通常オチが必要なんですが、お札が出てくるだけで、みんな笑顔!
f0071362_9363293.jpg


■ゴーストカード ★
これが一番気になっていました。確かにビジュアルで面白いんですが!まあ細かいこと言うと
カードを透明のケースに入れるんですが、んんんん不自然だし開けて見せられないとなれば、ちょっと苦しいかな......
これも演じ方や演出次第なんでしょうが、もう一歩さらに進化できるといいんだけどな
[PR]
by ElectricSheeps | 2013-10-27 09:42 | Tenyo
今回はイリュージョンボックス!現象はアクリルの箱の上にコインその上にボールをおいて、四角いケースをかぶせると!コインとアクリルの蓋を通り抜けて、アクリルケースにボールが入ってしまいます。
いろいろ想像していましたが、予想に反してシンプルなトリックで、おおおおそうか!

このイリュージョンボックスのあとに発売になった、リングミステリーも似た感じですが、トリックはまったく別で、現象を比較するとリングミステリーが好みかな??


f0071362_17184332.jpg

[PR]
by ElectricSheeps | 2012-12-30 17:20 | Tenyo

CHARISMA


入手はずいぶん前に入手していたが、部屋を掃除していておおおこんなのあった!
当たり前だがちゃんと手順どおりすれば、ちゃんとできる!難しくはなく誰でもできる!
なかなか現象もあざやか!
しかしちょっと練習しておかないとね!手順物はしばらくしないと忘れちゃうので(笑)

手順忘れて放置されしまいには、どんなマジックだったかもわからない、かわいそうな道具がちょいちょいあります。
さあ大掃除どんな冬眠ネタ見つけるか!再評価の年末でもあります。
f0071362_95721.jpg

[PR]
by ElectricSheeps | 2012-12-21 09:07 | Tenyo
マジカルバニーは絶版のなかでも、特に入手したかった作品で、実際手にとって見ると質感もよく
ウサギは特によくできている。レビュー等では着色が話題になることが多いけど、実際に触ってみると真っ白でもいい様に思う。
トリックもテンヨーらしく、精巧にかつしっかりと作られている
買う前はいろいろ考えて複雑な構造を考えるのだが、いい意味で案外シンプルで単純なことが多い。

なんでもそうなんだが、単純であることは誰でも扱え、トラブルが少ないということで
システムや仕事もみんな共通のような気がする。

実際マジックとしてみた時に、隠した場所を当てるというきわめてシンプルな現象だが、最後なにかオチがないかと、少し足したくなるのが悪い癖です。

f0071362_19412857.jpg

[PR]
by ElectricSheeps | 2012-12-06 19:41 | Tenyo
f0071362_10422994.jpg

テンヨーの異色作品であるバイオショックを入手。
ステージのイリュージョンを手のひらで再現。
視覚はわずかな符号で、認知を組み立てることが良くわかります。

あえて不満を言うなら、ネーミング!バイオて言葉が流行ってた時なんでしょうけど
なんでバイオなのか不明??ネーミングは流行りで付けるのは良くないなぁ~


作りも丁寧で、コンパクトやるなぁテンヨー!

[PR]
by ElectricSheeps | 2012-11-23 10:52 | Tenyo
f0071362_21324119.jpg

テンヨーの廃盤収集も熱が醒めぬまま、またひとつ入手!
このピラミッドミステリーは、やはりテンヨーの精巧なつくりを、体感できるトリックです。

現象は、ピラミッドの前に置いたサイン入りのコインが、ハンカチをかけるとコインが消えてピラミッドの中の棺から現れるという、まさにミニイリュージョンです。

現象もさることながら、トリックの構造とその動きが、見所でもあります。
惜しいのは、少しカタカタ音がするとこですが、ファラオの霊だとか適当なこといって、笑いをとってます。
私は消音のために少し加工して使用しています。

テンヨー製品は、工業製品化しないと実現できない、→大量生産可能→製造し売り切る
したがって、いわゆる再販する可能性は低く過去の、いい作品が入手できない状態があるように思う。
まだあと少し、入手したい名品がありますが、気長にまちましょ~
[PR]
by ElectricSheeps | 2012-11-17 21:44 | Tenyo

【テンヨー】Squeeze Play

f0071362_253696.jpg

すっかりテンヨーの絶版にはまってる今日この頃ですが、そんななかでも変り種であるSqueeze Playを
入手いわゆる貫通物ですが、フリスビーのような円形二枚の間に、これまた怪しい厚みのある
小さな円盤が貫通して下に落下します。なんともマジックらしくないマジックです。
演じるには少しコツがいります。が現象はビジュアルでわかりやすいマジックです。
[PR]
by ElectricSheeps | 2012-11-08 02:59 | Tenyo
テンヨーの廃盤名品シリーズ
このプリズンボックスは廃盤といってもまだ新しい方ですが、とにかく良くできている。
ネタ自体はモンキーバー系で割とシンプルですが、この小さな手のひらサイズにして、精巧にくみ上げられた実にテンヨーらしい見事な仕上がりです。
この手のマジックは、ネタそのものよりも会話技術やテンポ、最初ゆっくり進めながら、疑念、笑い、驚きと展開する流れは、ドラマの様にマジシャンが仕上げられるかによります。
そして何よりこの綺麗なBOXは、テンヨーらしいいい作品と思います。
このマジックで楽しい会話をしてみよう!

f0071362_16495067.jpg

[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2012-11-04 16:49 | Tenyo
ムーンスピナーは、かなり有名な、マジックですがいままで持っていませんでした。
しかし入手し演じてびっくり反応いいんですコレ!。
お金が出てくるのがやはり嬉しい!また視覚トリックによる不思議さもありじんわりコインが現れるのも不思議です。何よりも演じやすいんです。
ムーンスピナーは、当たり!ですきっぱり!まあどのマジックも演じ方次第ですが。

手軽に演じられるのもあり、日常持参マジックに採用!!
そうなってくるとテンヨーエリートの高級バージョンも気になる今日この頃
テンヨーの絶版名品探しは、なかなか楽しい!!
f0071362_15135837.jpg





[PR]
by ELECTRICSHEEPs | 2012-11-04 15:14 | Tenyo